・東方鬼形獣(体験版)
・DDR
■東方鬼形獣(体験版)
・DDR
■東方鬼形獣(体験版)
今週Webダウンロード版が来たのでプレイ中。
タイミング早いのは良いとして、zipの中にmntフォルダとかcdromフォルダとかあるのは取って出し感全開で流石に笑うから止めてほしい。
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いままでの慣例的に「Nクリアには体験版時点でHクリア、Hクリアには体験版Lクリア」あたりが目安になっているので、現在はHをプレイ中。
星蓮船のベントラーよりも多少マシになっているとはいえ、案の定というか動物霊システムは正直だるくてしんどい。
弾を避けながら霊取れない・失敗する→アイテム回収効率悪化→無駄に高難易度化の悪循環に陥るとストレスが凄い。
これを防ぐにはある程度動物霊回収のタイミング(どこでどのロアリングモードに入るか)を密にパターン化するかボムを切るしかない。
高難易度になるほどこの傾向は強くなる気がして、動物霊取るためにボム切るとだんだん何やってんだろう俺感が出てくるが、ボム切らないとアイテムロスもデカすぎるから仕方ねえんだと言い聞かせてプレイしている状態。
このそもそもの原因は敵が硬すぎて撃破に時間がかかり、必然的に敵弾が増える事かと思う。
今回は全体的に高速ショットの威力が低く、速攻撃破するために威力の高い低速ショット(こちらは普通~やや弱い位だと思う)を中心に使えばストレスがない程度に落ち着くのだが、これが今回の自機特性と悪い方向に噛み合っており、高速ショット強化の自機オオワシの難易度はかなり高くなってしまっているように感じる。
パターン化についても、動物霊取得パターンは確かにある程度アドリブを利かせられるものの、
「ロアリングモードを時間切れで終了させた場合、動物霊を2個放出」、「被弾すると自機と同一(変化しない)動物霊を2個放出」という仕様がかなり厄介で、動物霊放出を見越してパターンを組み、ロアリングモード中に事故被弾して霊撃終了→次のロアリングできなくなって崩壊するパターンや、
事故死して(事故死すること自体も問題なのだが…)動物霊が邪魔になるパターン、逆に死ぬべきところを嘘避けできてしまい崩壊するパターンなど崩壊する要素が結構多い。
自機は上に書いた通り、全機体通してオオワシはシステムとの噛み合いが悪い気がする。
ボム連打が通るカワウソはアドリブがそこそこ通せて簡単、オオカミは普通位といった印象。
とはいえ、オオワシロアリングは道中の殲滅力は圧倒的なので、それを最も長く使えるオオワシはパターンをちゃんと組めばイメージは変わってくるんじゃないかとも思う。
とにかく今作は適切なタイミングで適切な暴走ロアリングを連打すると別ゲーの如く難易度が下がるので、
どこでどの霊を取るかのパターン構築が重要で、場当たり対応が難しい点で難易度は全体的に高めに感じた。
■DDR
少し後で書く。
バー持ちの有無は古今東西延々言われているが、DP足16以降はマジで肉体改造するか素直にバー持たないと無理っす。
足15は渚の基地外ラヴリィレイディオとか天空の華などの足15強~詐称レベルも1年弱やり続けたら(スコアはどうあれ)一応ノンバー通過できるようになったし、一応足16でもREVOLUTIONARY ADDICTやANNIVERSARY∴∵∴←↓↑→、Come to Lifeなどごく一部はクリアできてるが体力の消費が尋常ではなく、ぶっちゃけ足運びとか体重移動とか覚えるより先に体力が尽きてゲームにならない。
今までの経験上、足14強~の高難度DPは一部の曲を除き体重移動を暗記するのがクリアにおける最も重要な要素だと思っているが、
それを覚えるには体力をすり減らしながら死に覚えを繰り返すか、後後でノンバー通過を前提にバーを持つかの二択となる。
筆者の場合は足15までは死に覚えでもなんとか体力がもったが、足16の体力の壁は高すぎた。
足16も体重移動を暗記できればある程度は戦えるようには見えているが、足16挑戦レベルで足16を死に覚えするのは無理というか無謀で、体力的な問題で連奏できない以上、意固地にならずにバーを持つ方が利口かと思う。
ちなみにバーを持つと、今度はバーを持っていた腕の方に筋肉痛が移った(池沼)