Everlasting skyline

ゲーム中心の趣味ブログ

2020年04月

なんか遥か昔の化石みたいな資料しかなかったのでメモ
そしてダメージ計算式はほとんど取り扱わない、半ば詐欺である

■基本

・プリコネのダメージ計算式
最終ダメージ =
 ダメージ基本値 / ( 1 + 敵防御力の合計 / 100 ) × クリティカル補正

ダメージ基本値
 = 自攻撃力の合計 × 補正倍率
  + スキルダメージ係数 × ( スキルLv + 1 ) + ダメージ上昇

某所から引用、というかこれ書いたの2年前くらいの自分なので(以下略)
ここではそれぞれが何?っていうのは省略
なお、ここではこの数式は自明のものとして、疑うことはしません。
(本当は疑った方が良いんですが、それ自体が蛇足なので)



■運用:敵の防御力の計算方法


1.キャラ選定


計算を楽にするため、下記の基準に従ってキャラを選定します。
  • EXスキルで物理/魔法攻撃力UPがない
  • 物理/魔法攻撃力UPのバフスキル、物理/魔法防御力DOWNのデバフスキルをもたない
  • 自前回復可能
  • 攻撃サイクル的に、通常攻撃の頻度が高い
  • 余計なことをしない(オプションを召喚して敵のUBを誘発する等をしない)
物理はミヤコが適任、
魔法は適任キャラが2020/04現在存在しないためカスミカスミ(マジカル)スズメ(サマー)のいずれかを選択といった感じ。
※そもそも、魔法キャラでEXが魔法攻撃力UPではないキャラが極端に少ない…
これ以外だとEXスキルを攻撃力UPとして加算しないといけないため面倒

持ってなかったら面倒な計算をしてください、物理の次点はペコリーヌリマ、魔法の次点はユイ(※EXが魔法攻撃力UP)が良いと思います



2.計算


上記の条件を満たしたキャラは、通常攻撃の際の「ダメージ基本値」が攻撃力と一致します。
(※EXスキルが攻撃力UPのキャラは「攻撃力+EXスキルの攻撃UP」が「ダメージ基本値」と一致)

そのため、ダメージ計算式はこうなります。
本当はTexで書きたかったけど面倒なのでパワポで


図1


Dmgはダメージ、
atkはキャラの攻撃力、
defは敵の防御力、
CRTはクリティカルヒットした場合の補正倍率です。
正確には確か右辺に雑にint(整数部分の取り出し)がかかってたはずですが省略します。

解り辛い?文字4つしかないからこのくらい解れ(突然の暴言)


以下、明言しない限りCRT=1(クリティカルヒットしていない)として話を進めます。
この式を等式変形し、defについて解くとこうなります。



図2



つまり、攻撃力を実ダメージで割り、そこから1を引いて100倍すると敵の防御力が算出できます。
(※端数の切り捨ての関係で±1程度の誤差が出るかも)


■計算例



クリップボード01

クリップボード02


クリップボード03

これらから、ラースドラゴンの最前攻撃箇所の物理防御力は510、魔法防御力は530と解ります。
電卓1つあれば計算できるはずなので興味があったらやってみよう

ちなみにEXが攻撃力UPの場合はこんな感じ:
クリップボード01
クリップボード02
クリップボード03

攻撃力が8632+2415=11047なので、
敵防御は(11047/1753-1)×100=530となります。


なお、クエスト1-1などのキャラLvと比べ敵Lvが極端に低い場合は攻撃が必ずクリティカルしますが、
この場合CRT=2となるので、実ダメージをまず半減して考えればよいです。


■そのうち書くこと


・奥の敵の防御力を楽に測る方法

外出自粛期間、クソ暇なんですけど。助けてください。

注意:この記事は古いです。最新はこちら



■はじめに


この攻略は毎日欠かさずプリコネをやりプレイ歴2年を既に超えているサイゲの奴隷プレイヤーが、
あまりにラースを毎日倒すのがダルい…というモチベーションで脳死周回できるように構成を考えたものです。

そのため、限定・配布を☆5R16、専用ほぼ最強状態(※かなり語弊あり)、☆6で容赦なく投入しており、初心者~中級者のラースドラゴンが倒せないので構成を~みたいな方にはクソの役にも立たないと思います。
エアプWithとか見てください。

…というか、今の段階でラース倒せてる人ってどれくらいいるんだろうね?

■方針


・10凸以上はNG(道中含めて構成セットから溢れるため)
・可能な限り安定構成にする、少なくとも2~3回試して即失敗するものはNG
・手動操作は原則不可、4倍速でも無理のない精度でできるものに限り例外的に可
・可能ならレンタル無し(できませんでした)
道中でTPを貯めない(TP0スタート)
ただし、筆者が道中構成に使うキャラに限り、勝手に貯まった分のTP貯めを可としています。
とは言っても使うのはサレン(サマー)だけですが。
これによって、道中の操作が不要かつ再現性がかなり高くなります。

▼筆者の道中構成
クリップボード02

ちなみに脱線しますがこの全体スタンUB持ちで組んで完封する戦術、事故要素が0というか受けるダメージ自体がほぼ0になるのでおススメです。
サレンサマーが居なくても通常サレンでかなり近いことはできるはずなので是非。またはスタナーを増やすか。
なおスタナーの代用キャラはイオ、レイ(ニューイヤー)、ミサキ(ハロウィン)となります。リノは範囲アタッカーなら何でもOK。昔はイリヤとか一時期ヨリも使ってました。

クリップボード01
クリップボード02
クリップボード03
クリップボード04



■結局

完成度が微妙ですができました。
結局革新的なシステムがあるわけでもなく、単にゴリラを上から順に並べただけです。
(というか大掛かりで変なシステム組むと事故るし)

図1
赤丸で囲んだ箇所、ヒヨリ☆6がレンタルです。

おそらく現状でもレンタル無しで多分7凸~8凸かければいけると思いますが、
アタッカーは大分使い込んでしまっている状態なので変に不安定な構成を増やすくらいなら
50000マナのレンタル料払った方が…という考えでヒヨリをレンタルしてます。

なお、ランクは物理キャラは全員16、魔法キャラは「プロスペリティベール」が装備できる最高ランクで止まってます。
星は特記していなければ☆5、実装済みのキャラは☆6です。
専用装備Lv90~160でかなりまちまちです。
加えてちょこちょこ装備欄に歯抜け・未強化もあるため意味のある情報ではないですが一応。

1凸目:
ムイミ・ヒヨリ(ニューイヤー)・クリスティーナ(☆4)・ウヅキ・ユカリ:650万~750万
クリップボード01

完走率:97%くらい。なんかごく稀にムイミに回復飛ばなくて死ぬ。
ムイミ、ウヅキ、ユカリが確定枠、ムイミより後ろのデバフ枠1人、アタッカー枠1人。
クリスはクロエで代用が利きます(ダメ約100万↓)。
ただ色々パターンを考えてみたんですが、ここ以外にクリスを切れる場所が現状なく、
敢えて代用して温存するメリットがなかったのでここで切った方がいいと思います。

余談ですが、筆者のクリスが☆4なのは実装当時、単に秘石をケチって上げられなかっただけです。
機会があったら上げようとしてますが機会が来ません。
ここでの採用に関しては、☆がいくつだろうと単にデバッファーとして使ってるだけなので影響はないと思います。


2凸目:
ヒヨリ・ジータ・レイ・ミミ(ハロウィン)・シズル(バレンタイン)(☆4):950万~1050万
クリップボード02

完走率:95%くらい。
時々クリを引きすぎると最前の攻撃箇所が3か所ブレイク前に回復してしまい、-1000TPに失敗して死ぬ
確かシズルとコッコロ☆6が互換で、ハロミミも範囲アタッカーなら代わりが利くはず。ただ、コッコロだと結構事故る模様。
ダメージは一応アベレージ取ると上記通り位で落ち着きますが、死ぬほどブレます。下ぶれで930万くらいまで、上ぶれで1150万位まで確認してます。
ちなみに、最後ラスト1秒のタイミングでレイのUBがREADY状態になりますが手動じゃないとタイムアップします。
ここを手動でUB起動すると30万位伸びます。あんまり意味なし

余談ですが、シズルが☆4なのは(以下略)


3凸目:
アン・ネネカ・ユイ(ニューイヤー)・キャル・ルナ:500万~550万(アン専用で600万~700万)
クリップボード03

完走率:筆者が試している限り確定
多分もうちょっと伸ばせる構成あると思う。
ユイ(ニューイヤー)が3人目になるように組むとルナのTPブーストがユイに飛ぶようになっており、先頭のアンが生き残ることができます。
4/9?にアンの専用が実装されましたが、アンは専用なしの状態で調整してたので専用なしでもOK。
アンとキャルが代打可能枠で、デバフをもう少し積み増せばダメージは上がると思います。
なのですが、如何せん魔法のデバフは発狂後の最後の1凸に使いたいのと、魔法アタッカーはフルオートかつ事故率の観点でアンナ、イリヤが使えないため使える魔法キャラ自体が少なめ。
特に構成の都合でキャルサマーが切れなかったのと、構成相性的にカスミが入れられないのが痛い。ナナカは火力不足でした。


4凸目:
コッコロ(ニューイヤー)・ミソギ(ハロウィン)・トモ・クリスティーナ(クリスマス)・アオイ(編入生)(☆3):500~550万
クリップボード04

完走率:85%くらい
理由がよく解らないがなんかクリクリスがたまに途中で死ぬ。あと稀に0:41にオールブレイクが間に合わなくて死ぬ
代打利くキャラがいない気がする構成。
どうもクリクリスじゃないと残30秒位でコッコロUBが追い付かなくなり代用不可、
編アオイじゃないとデバフ量が足りないのと、どうやらアオイの範囲攻撃フィールドのスキルが若干火力補助になっているようで代用不可、
新春コッコロじゃないと紙前衛全員カバーしきれなくて死ぬっぽくて代用不可と色々と問題のある構成。
アオイの☆を上げると成功率が落ちるのではと懸念していて、上げられていません。
ちなみにあまり知られていませんが上記ダメレポの通りミソボンの火力はかなりぶっ飛んでるので、範囲アタッカーを出す場合は筆頭候補の一人です。


5凸目:
ペコリーヌ(プリンセス)・マコト・ヒヨリ(☆6借)・カオリ(サマー)・コッコロ
クリップボード06


完走率:90%くらい。どうもヒヨリだと火力が高すぎる模様…
発狂後100万~250万まで削る想定で、そこまで削れれば途中で死んで問題なし。当然ですがブレイクのタイミング、1~4凸目の減り具合でかなりブレるので合計ダメージは未記載。
(※上記スクショ撮影時はここまでが結構上ブレしており、残HPの都合で削りが悪くなりました)
多分プリペコはジュンなどで代用できると思いますが試してません。

ご存知の通りラースドラゴンは0:41に敵のUBが来るまでに全箇所をブレイクさせる火力が必要なのですが、それを5凸目で安定して出せるのがヒヨリ+カオリ(サマー)の組み合わせしか見つからず、あえなくレンタルに走りました。
ちなみにここまでで使っていないアタッカーは、
ハロシノやペコサマー、リノとかで上ぶれするとブレイクまでいけますが成功率的にNG、
ミミ、ミフユ(サマー)、ニノンなどは根本的に火力不足でNGです。
ここのブレイクが安定したらサポ借りなしで行けると思います。


6凸目:
サレン(サマー)(☆4)・カスミ・キャル(サマー)・ユイ・キョウカ(ハロウィン):残り~MAX250万前後
クリップボード07



サレン(サマー)がTPMAXスタートでない場合、
ユイのUBの1回目、または2回目のどちらかを早めで手動起動させる必要があります。
これをしないと0:50の敵のUBに回復が間に合わず死にます。4倍速のまま連打で大丈夫なくらい猶予はあるので難しくないです。たぶん等速で3~4秒位×2ある。
結構変な構成ですが、筆者もとりあえずキャルサマーアタッカーとして死ぬ気で生かせばそこそこ削れるやろ~くらいであんまり深く考えてないのでもっと良い構成があると思います。探してみてください。

なお、5凸目の運が死ぬほど悪かった場合この構成の安定削りライン上限の250万HPを削り切れない場合がありますが、それ自体が極めてレアケースかつ50万も残ってない位かと思いますのでテキトーに組んで削ればいいと思います。


■おわりに


上記構成ですが1週間ほど前には完成していて、この1週間試した結果「たまに事故る」程度で収まってるので、とりあえず毎日しばく気が起きる位の安定感・完成度かと思ってます。

ネットを漁るとどうやら周回は4凸が流行りのようですが、
道中で意識してTP貯めしないと完走自体不可になるとかいくら何でもナシでしょと思っていて、
TP0スタートは意外と見つかりませんでした。一応1件見つけましたが道中で編入生アオイとかのよく解らないキャラを使わないといけない制約があったので却下しました。


なお、改善の予定ですがTP0スタートかつフルオートで安定という条件は中々難しく、
雑にアタッカーを並べると死ぬ、かと言って盾を増やすと火力が足りない、存在自体がバグのニャルも使えない(※全力介護しないと初動で死ぬため)ので少なくとも5凸に減らすのは2020年4月の段階では無理なんじゃないかなぁと思います。

発狂後削る要員が1凸必要として、残りの約3200万を4回で削るとなると1凸あたり800万以上の火力が要求されるためヒヨリレンタルで900万×2、物理700万、魔法で700万位(※全部下振れ時)が現実的な要求火力ラインになりますが、少なくともこれは楽々出る数字ではないです。今の状態でももう少しの所まで来てますが。
☆6範囲アタッカーか魔法デバフキャラが増えれば一気に楽になると思いますので、それまでは6凸で我慢するのが利口かと。TPを貯めれば余裕ですが道中の構成変えるとか正直あり得ん。


ご無沙汰です。死んでません。

とりあえず直近、コロナウイルスのせいでいろんな店舗が休業していて何にもできてません。
平日普通に外出出来て休日自粛っておかしくねえ?まず早朝帯の電車止めようぜ?と思いつつ、撮り溜めた番組を消費しながら細々と生きていくしかない。
DDRもゲーセンが10時頃に閉店するので全然できず。

そしてトピックスがソシャゲの話しかねえ。もう死んだ方がマシでは


■ぷいこね

やる気が虚無に振り切れてるので特にトピックスなし。
なんかもうアリーナもクラバトもインフレが凄すぎて引きますね。ヒヨリとかなんで一人で500万近く出してんの?
アリーナにもヒヨリ全力介護構成の波が来ていて、半端な耐久のキャラ(具体的にはユカリ☆6以下位、どこが半端なんじゃい…)が中衛より前に立ってるともれなくヒヨリバーニングラッシュで死ぬ世紀末環境となっております。


一応やる気があるのはラースドラゴンのレンタルなし、TP0スタートのフルオート構成なんですが、
どうにも火力が足りなくて進捗良くないです。
現状、一応4凸で約2700万前後まで削れてます。構成はこんな感じ。↓


図1

ここでまだマコト、コッコロ、サレン(サマー)、キャル(サマー)あたりのデバフ、サポートキャラを切ってないのでアタッカーの頭数が足りれば行けそうな気がするんですが、既にパワーのあるアタッカーを使い切っててどうにも行き詰まり。

ネネカ・キャルを使って約500万ダメージはかなり低いと思うのでまだ改善する余地はありそうなのと、☆6でゴリラ化した単体物理アタッカーが1人増えればクソ簡単になると思います。
または、サポでヒヨリかネネカ借りれば一瞬で完成すると思います。


ちなみに、筆者の道中攻略構成はこれ。
3人のUBスタンで固め、1戦目以外ほぼ被ダメ0で完封する構成。
最近は1戦目にサレン(サマー)+クリスの構成がいるとクリスのUB飛んできて食らいますが、ツムギなら耐えきります。それ以外の事故は長らく見てないのでよく解りません。

クリップボード02




■えふじーおー


素材が足りねえ→種火が足りねえ→素材が足りねえ→種火が足りねえ→…の無限ループ
アポクリファコラボ狂ったように回したらかなり一気に成長しました。…が、今度は全面的に種火が足りなくなって全然キャラ育たず。
とりあえず対人もなく、継続は力なりのゲームっぽいので細々とやっていこうと思います。

多分今が一番楽しい時期なんだろうなぁ…(遠い目)