なんか遥か昔の化石みたいな資料しかなかったのでメモ
そしてダメージ計算式はほとんど取り扱わない、半ば詐欺である
・プリコネのダメージ計算式
某所から引用、というかこれ書いたの2年前くらいの自分なので(以下略)
ここではそれぞれが何?っていうのは省略
なお、ここではこの数式は自明のものとして、疑うことはしません。
(本当は疑った方が良いんですが、それ自体が蛇足なので)
1.キャラ選定
計算を楽にするため、下記の基準に従ってキャラを選定します。
物理はミヤコが適任、
魔法は適任キャラが2020/04現在存在しないためカスミ、カスミ(マジカル)、スズメ(サマー)のいずれかを選択といった感じ。
※そもそも、魔法キャラでEXが魔法攻撃力UPではないキャラが極端に少ない…
これ以外だとEXスキルを攻撃力UPとして加算しないといけないため面倒
持ってなかったら面倒な計算をしてください、物理の次点はペコリーヌかリマ、魔法の次点はユイ(※EXが魔法攻撃力UP)が良いと思います
2.計算
上記の条件を満たしたキャラは、通常攻撃の際の「ダメージ基本値」が攻撃力と一致します。
(※EXスキルが攻撃力UPのキャラは「攻撃力+EXスキルの攻撃UP」が「ダメージ基本値」と一致)
そのため、ダメージ計算式はこうなります。
本当はTexで書きたかったけど面倒なのでパワポで
Dmgはダメージ、
atkはキャラの攻撃力、
defは敵の防御力、
CRTはクリティカルヒットした場合の補正倍率です。
正確には確か右辺に雑にint(整数部分の取り出し)がかかってたはずですが省略します。
解り辛い?文字4つしかないからこのくらい解れ(突然の暴言)
以下、明言しない限りCRT=1(クリティカルヒットしていない)として話を進めます。
この式を等式変形し、defについて解くとこうなります。
つまり、攻撃力を実ダメージで割り、そこから1を引いて100倍すると敵の防御力が算出できます。
(※端数の切り捨ての関係で±1程度の誤差が出るかも)
これらから、ラースドラゴンの最前攻撃箇所の物理防御力は510、魔法防御力は530と解ります。
電卓1つあれば計算できるはずなので興味があったらやってみよう
ちなみにEXが攻撃力UPの場合はこんな感じ:
攻撃力が8632+2415=11047なので、
敵防御は(11047/1753-1)×100=530となります。
なお、クエスト1-1などのキャラLvと比べ敵Lvが極端に低い場合は攻撃が必ずクリティカルしますが、
この場合CRT=2となるので、実ダメージをまず半減して考えればよいです。
・奥の敵の防御力を楽に測る方法
そしてダメージ計算式はほとんど取り扱わない、半ば詐欺である
■基本
・プリコネのダメージ計算式
最終ダメージ =
ダメージ基本値 / ( 1 + 敵防御力の合計 / 100 ) × クリティカル補正
ダメージ基本値
= 自攻撃力の合計 × 補正倍率
+ スキルダメージ係数 × ( スキルLv + 1 ) + ダメージ上昇
某所から引用、というかこれ書いたの2年前くらいの自分なので(以下略)
ここではそれぞれが何?っていうのは省略
なお、ここではこの数式は自明のものとして、疑うことはしません。
(本当は疑った方が良いんですが、それ自体が蛇足なので)
■運用:敵の防御力の計算方法
1.キャラ選定
計算を楽にするため、下記の基準に従ってキャラを選定します。
- EXスキルで物理/魔法攻撃力UPがない
- 物理/魔法攻撃力UPのバフスキル、物理/魔法防御力DOWNのデバフスキルをもたない
- 自前回復可能
- 攻撃サイクル的に、通常攻撃の頻度が高い
- 余計なことをしない(オプションを召喚して敵のUBを誘発する等をしない)
魔法は適任キャラが2020/04現在存在しないためカスミ、カスミ(マジカル)、スズメ(サマー)のいずれかを選択といった感じ。
※そもそも、魔法キャラでEXが魔法攻撃力UPではないキャラが極端に少ない…
これ以外だとEXスキルを攻撃力UPとして加算しないといけないため面倒
持ってなかったら面倒な計算をしてください、物理の次点はペコリーヌかリマ、魔法の次点はユイ(※EXが魔法攻撃力UP)が良いと思います
2.計算
上記の条件を満たしたキャラは、通常攻撃の際の「ダメージ基本値」が攻撃力と一致します。
(※EXスキルが攻撃力UPのキャラは「攻撃力+EXスキルの攻撃UP」が「ダメージ基本値」と一致)
そのため、ダメージ計算式はこうなります。
本当はTexで書きたかったけど面倒なのでパワポで
Dmgはダメージ、
atkはキャラの攻撃力、
defは敵の防御力、
CRTはクリティカルヒットした場合の補正倍率です。
正確には確か右辺に雑にint(整数部分の取り出し)がかかってたはずですが省略します。
解り辛い?文字4つしかないからこのくらい解れ(突然の暴言)
以下、明言しない限りCRT=1(クリティカルヒットしていない)として話を進めます。
この式を等式変形し、defについて解くとこうなります。
つまり、攻撃力を実ダメージで割り、そこから1を引いて100倍すると敵の防御力が算出できます。
(※端数の切り捨ての関係で±1程度の誤差が出るかも)
■計算例
これらから、ラースドラゴンの最前攻撃箇所の物理防御力は510、魔法防御力は530と解ります。
電卓1つあれば計算できるはずなので興味があったらやってみよう
ちなみにEXが攻撃力UPの場合はこんな感じ:
攻撃力が8632+2415=11047なので、
敵防御は(11047/1753-1)×100=530となります。
なお、クエスト1-1などのキャラLvと比べ敵Lvが極端に低い場合は攻撃が必ずクリティカルしますが、
この場合CRT=2となるので、実ダメージをまず半減して考えればよいです。
■そのうち書くこと
・奥の敵の防御力を楽に測る方法